道興建設㈱SDGs2021
2021年4月1日
SDGsとは
SDGs(エスディージーズ)とは、「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、2015年9月の国連サミットで採択された国連加盟193か国が2030年を年限として世界全体達成を目指す目標のことをいいます。
具体的には17の目標と細分化された169のターゲットに分かれております。
建設業界は、人々の生活の基盤である住環境の提供やまちづくり、経済活動の基盤であるインフラ構築・整備、防災、衛生、省エネルギー、環境保護など、事業そのものがSDGsと直結する業界であり、牽引していく業界として期待されています。
サスティナブル(Susthinable)社会実現を目指して
わたしたちは、サスティナブル社会を実現するために取り組むべき課題を抽出し、それぞれ課題解決へ向けキーワードの選定、活動内容の具体化、企業活動を通じて達成すべき目標及び指標(KPI)を明確に設定致しました。
企業精神「誠実」を旨に企業の充実と社会整備への貢献を果たします。
1.公正な企業活動
▽コンプライアンスの推進
年々変わりゆく社会情勢に真摯に取り組むため、全従業員を対象に研修を行い公共事業を遂行する企業としての信用と信頼、社会的責任を果たしていきます。
▽BCP(事業継続計画)の実施
事業継続計画にのっとり、社員の安否確認訓練の実施や、消防訓練の実施などを定期的に行っております。また、訓練で得られたデータを基に分析を行い、改善を行います。
▽工事状況の開示
当社ホームページにて工事現場ごとに現場BLOGを開設し作業内容等の発信を行っております。
毎月2回の更新により今どのような工事を行っているのかを分かりやすくお伝えしております。
2.社会貢献・地域貢献
▽地域社会への貢献
地域の美化清掃活動や地域のイベントへの協賛協力、近隣の小学校へ教育教材の寄贈などを積極的に行っております。
▽インターンシップの受け入れ
現場の生の声を届けるためにインターンシップを受け入れ、次世代の担い手に土木業界の理解を深めてもらいます。
3.快適な職場環境の実現
▽働き方改革の実施
週休二日制や有給休暇取得率の向上、ヘルスアップチャレンジへの参画など、社員が心身ともに元気に働き続けられる企業であることを目指します。
▽人材教育、キャリアアップ
資格取得支援制度により、資格取得を会社全体で奨励。さまざまなカタチで社員の頑張りに応えていきます。
4.技術の提供と災害復旧活動
▽土木新技術の活用
ICT技術による施工管理を取り入れ、ドローンによる空中写真の3D測量データと3D設計データを用い、マシンコントロールによる施工の実施など新技術にも積極的に取り組んでいます。
▽災害復旧活動
災害復旧協定を結び、緊急時には積極的に活動に取り組みます。2018年の北海道胆振東部地震時には札幌市の要請に応じ、下水道施設の調査・点検や機能の早期復旧に尽力いたしました。
5.環境への配慮
▽CO²排出量削減
早期に工事を受注することにより、効率的かつ環境に配慮した工程で施工し、重機等の長時間稼働によるCO²排出を削減します。無理のない工期により作業効率の向上が工期短縮へと繋がります。
また、ICT技術を活用することにより、機械管理された重機が過剰な施工を抑制します。